ムハンマドちゃん

お寿司がすきです

最近観た映画

 

こうも毎日家に居なきゃならないと、結局やはりやる事がなくなり、ハリボーのグミを片手にネトフリやアマプラで映画やドラマを観耽ってしまいます。

 

最近観た中で、印象的だった作品の話を三つほど挙げようと思います。

 

 

まず、『白夜行』、2006年に放送された、東野圭吾の非常に有名な原作のドラマ版です。主演は綾瀬はるか山田孝之

恥ずかしながら原作は未読なのですが、少し前に2010年に公開された映画版を観ました。主演は堀北真希高良健吾

幼い男女が、共に犯した罪を大人になるまでずっと共有し合って、そしてお互いに狂っていく、というようなお話です。私は映画版を最初に観たので、堀北真希演じる雪穂の"冷たい悪女"感を期待してドラマ版を観たのですが、綾瀬はるか演じる雪穂は全く違う、"苦しみに葛藤する悲しい女"のように見えました。ドラマ版の二人は、何年か前に放送されていたドラマ、『Nのために』のようにお互いを想い合い助け合っているような関係でした。伝わるでしょうか。言わば泣ける系です。これはこれでまあ良かった(山田孝之の不器用でがむしゃらな演技が良くて、私が助けてあげたくてオンオン泣いた)のですが、でもやっぱり個人的には、続編とも言われる『幻夜』の深田恭子の悪女っぷりが好きだったので少し物足りないような気もしました。まあでも面白かったです。暇があったら映画版とドラマ版を見比べて観るのも良いかもしれません。

 

 

次に、『キュア〜禁断の隔離病棟〜』という2016年の洋画です。以前私が「ミッドサマー面白かった!!!」と騒いでいたので、「ミッドサマー好きなら好きそう」と友人に薦められ、ホイホイと観ました。

結論から述べると、非常に気持ちが悪かったです。ミッドサマーが精神的な気持ち悪さなら、この作品は物理的な気持ち悪さ。そこまでグロテスクなシーンはないけれど、スプラッター映画的な気持ち悪さを感じました。

舞台はニューヨーク、主人公はバリバリのビジネスマンで、上司からスイスの療養所へ行ったきり帰ってこない社長を連れ戻してくるよう言い渡されます。訪れるとそこは誰もが幸せそうで、映像的にも美しい巨大な病院でした。しかし主人公は徐々に不気味な事に巻き込まれ・・・・ここまではミッドサマーと似ています。異なるのは、"主人公がこの不気味な組織に抗ったか"という点です。この作品では、主人公はこの病院の真実を知るために足掻きます。しかし、ミッドサマーは足掻く事もできないまま次々と人が死んで行きます。一見私も似てる!と思ったこの両映画ですが、途中からの展開は別物で夢中で最後まで観てしまいました。比較してしまうとエンディング的にはミッドサマーの方向性の方が私は好きでした。が、主人公が最終的に辿り着いた真実には思わずゾッとしましたし、非常に映画的で、伏線も張られていて飽きずに観れて面白かったです。強いて言うなら『〜禁断の隔離病棟〜』とかいう俗っぽいサブタイトルを何とかして欲しいです。

 

 

最後に、2011年公開、園子温監督の『恋の罪』という映画です。実はこの映画、観るのは三回目(正確にはだいぶ前に園子温作品を観あさっていたとき、その最初の頃に一度観て衝撃が忘れられず、最近になって二回観ました)で、個人的好きな映画ランキングで一、二を争うほどかなり好きな映画です。

しかしながら、コレサワの曲で「私の好きな映画は♪園子温恋の罪♪」と歌われているので、好き!というのがサブカル女子アピールみたいでなんとなく嫌なのですが、私はサブカル女子ではないので下北沢や高円寺で古着屋巡りとかが趣味なわけではありません。ともかく、何を言われようと、私はこの映画がとても好きです。

渋谷のラブホテル街でバラバラ死体が発見されるところから物語は始まります。主な登場人物は三人の女性。家庭円満で仕事熱心な女刑事が実は不倫していたり、退屈な日々を送る主婦がひょんなことからアダルトビデオ撮影の仕事をして女としての悦びに目覚めたり、そして売春に没頭したり、なんかもう私も女なのに女が怖くなりそうな出来事ばかりです。そして、作品全体として、狂っています。真面目な面持ちで鑑賞すると終始(エェ…)と置いてきぼりにされるので、自分も映画の中に入って頭がおかしくなった気持ちで鑑賞するのが良いと思います。

個人的に好きなシーンは、観れば分かると思うのですが、いずみが美津子の実家でお茶をするシーンです。あのシーンだけは本当に何度見ても面白くて、アホほどリピートしています。そして、何度観ても美津子の夜の美しさに恍惚としてしまいます。

この作品は実際の事件を元にして作られたそうで、その事件も随分とショッキングなので、映画を観た後その事件について調べるとマジだったのか、ウウッ…となり二度楽しめました。

かなり有名な映画だとは思うのですが、なかなか観たことのある友人が見つからず寂しいです。かと言ってぜひ観て!観て!とも言いづらい作品なので、もし観たことあるよって人がいたらそっと教えてください。

 

最近観た作品を三つ、挙げました。

 

三つ繋がりで好きな映画ベスト3とかふと考えてみました。

悩みましたが、私のチョイスは1位が『恋の罪』、2位が『リップヴァンウィンクルの花嫁』、3位が『愚行録』です。私は基本的に物騒な映画が好きです。3位の愚行録はどうしてそんなに有名じゃないんだ?と思うほど個人的には面白く、サスペンス映画の中では群を抜いています。(なので4位以下はほとんどなんかいっぱい死ぬ!的な映画ですし、リップヴァンウィンクルの花嫁みたいな切なくて美しい系映画は私的にはちょっと異色です、でも好きです)私は特段映画に詳しいとかそういう文化的な人間ではないのですが、人並みに映画を観るのは好きなので、お薦めの映画とかあったら、教えてほしいし、感想を共有してほしいです。ハリボーのグミも飽きてきたので、ついでに映画に合うおつまみも教えてほしいです。